第四回「九尾のネコ鞭」さん

思ったより多くの人がこの糞ブログ紹介サイトを見ているようなので、あんまり適当なこと書くわけにも行かなくなったんですがこのブログは久々の糞。
サイト名からして意味不明なんだけどこれは”クビノネコムチ”と読むんでしょうかね?
九尾の猫鞭(http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/

土日は休めているのだが、仕事が忙しくて、書くべきことを考える余裕がないんだよね。これからさらに忙しくなりそうなので、ブログ続けられるかなぁ。ストレス発散に文章は書きたいのだけれど。
http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20060924#p1

こういう事を書くblogは大体誰にも必要とされていない。なにが『これからさあらに忙しくなりそうなので・・・』なんでしょうか、受験生よりはるかに暇であろう新社会人が、誰にも求められていない糞blogを諦めようとした貴重な瞬間だったのでしょうね。同じ口で

下っ端と言うこともあるけれど、仕事上でやっていることは非常に地味極まりないことばかりだ。そんなにエキサイティングなことがごろごろあるわけではないから、それほど楽しくはない。
その代わり「社会人として、または社員の一人として、仕事をやっている」という自負は感じることができる。ちょっとだけだけど。
http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20060902#p1

こういう糞も垂れ流してますが、地味な雑用仕事で忙しくてストレス発散として更新される事もままならないなんてかわいそうな糞ブログ。

このblogの糞な所はまず第一にBLOGのためのブログ。hatenaのためのblog。以下のエvントリを読んで、かつてGOOGLEストーカーと化した哀れな糞ブログの紹介をした時のことを思い出すね。

はてな株取引っていうのはどうだろう

どうですこのhatenaストーカーっぷり。
2ちゃんねるのキモい人達はVIPPERとか言って自らのキモさを振りまいているらしいですが、こういうはてなVIPPERのキモさも相当なもんです。ちなみに、糞だなあーっと思うはてなVIPPERVIP用語*1・・・『disる』、『あとで読む』、『リテラシーはてな的な)』、『非モテ』、『イナゴ』、『〜たん』などなど。こういう言葉をうれしげに使ってるblogとかは大抵糞ブログとして読んでいますが、そういう人他にも多い気がする。*2
そんな糞みたいな事を忙しい中自分の言葉で書いているんだぜわざわざよーっていうそぶりを見せてる時点で頭の良いbloggerが生み出せる特別なアイデアだとか、多くの人に共有させることができる高い視点からの価値観だとかとは無関係の本当に糞を垂れ流すだけのblogだという事が分かるね。糞の中で糞塗れになって糞blogが生み出されていくイメージ。糞の連鎖
よってアイデンティティが糞なので、いうなればはてなにこびりつく糞にたかるハエのようなブログだ。
この記事は読まないでください!←これとか、ブックマークされることを前提とした記事は糞イしこのリンク先のあんたジャージでどこいくの : この記事へはトラックバック禁止です!の糞さも、はてなVIPPERならではのキモさ。
ていうか読んでいくとどうやら自覚しているようです。

VIP系まとめサイトと、はてなブックマーク。ホントはどこが違うのかあと今、書きながらこの記事を見つけて読んでるんだがどうやら2ちゃんねるVIPPERまとめサイトで金儲けをしていたVIPPERを洗脳と絡めて批判してるような記事らしくて、なーんだ同じ穴のむじなだって自覚してんじゃんか、と思ったら、、、

そのとき、私たちはそういう連中とどう付き合っていくべきなのだろうか。そして、私たち自身がそうならないようにするにはどうすれば良いのか。
私は正直、良くわからないでいる。

してねー(笑)。はてなストーカーの自覚もない、糞ブログ認定!といいたいところだけど、すでに色々糞認定受けてるっぽい。
VIP系まとめサイトよりも悪質なサイトを見つけたぞ!!←ここでは、はてな2ちゃんねる同様に人様の作品で金儲けしてますよっていうのをひらめいたのかしらないが、変な口調でそれを指摘しようとしている。だが、コメント欄の反応は正直でおもしろい。

けい
『熱弁のわりにつまらない。』
uuu
『こ  れ  は  ひ  ど  い』
ネタにマジレスエル
はてなブックマークというインフラの構築、維持に対する対価だよね。』
ひろし
『こういう文章を書く奴って自分を客観視出来ない馬鹿に多いよな。当事者も、もちろん馬鹿だけど後からでも祭りに乗っとけばOK?みたいな2chからの心理影響てすげえ』
a
『皮肉だろうが何だろうが面白くない』
スープ
『ピントのずれた皮肉を書けばこうなるよねってことかあ。ふうむ。』

うーん。すでに糞認定されてるブログを取り上げてしまった…全然発見!じゃないじゃん、反省。でも、あまりにもおおいはてなVIPPERブログ代表の糞blogだ、という事で紹介しました*3

*1:VIPPERが痛さの自覚もなしに「〜だお」「うはwwwワロスwww」とかいってんのと同じレベル

*2:GIGAZINEさんを糞ブログ認定した第二回の時も、僕が想定していたよりはるかに多くの同意権があったので、案外こういうはてなVIP用語に嫌悪感を抱く人って他にもいるんでしょうね。

*3:↓↓↓それでははてなVIPPERの皆様、何かありましたらコメントをよろしくお願い致します。↓↓↓